自転車日記

南国でもらった、たくさんの「加油!」

特別企画「ロードバイクDE台湾環島」今回は南国墾丁に行ってきました。
ロードバイクDE台湾環島ロゴ2
先週台中から高雄に行ったばかりなのですが、これからあまり連休がないのと、季節的に今のうちに行っておいたほうがいいと思いまして2週続けて行ってきました。
今回のルートは高雄から墾丁まで往復240kmです。
高雄-墾丁地圖
朝一番の高鉄に乗って高雄へ。
袋大きすぎですね。これだと他の人が荷物置けないですね。朝一で人がいなくてよかったです。
高雄について自転車を組み立ててすぐに出発。
8時ですでに23度。もう真夏ですよここは。
汗ダラダラで自転車をこいでいる中、見つけたピンク色の花。少し元気が出ます。
50kmくらい走った所でこの標識を発見。
墾丁と次回チャレンジする台東の距離が書いてあります。
台一線(省道1号)をひたすら南下していると少しづつ潮の香がしてきます。
そして海岸線に突入!感動しました。
景色を楽しみながら走っていると国道9号線に合流。台東に行くにはここで左折します。引き続き南下しますと台一線の終点に到着。461.6kmの道もここで終了です。これから26号線を走ります。
そして走ること120 kmついに墾丁に到着!ビーチが見えます。
正直どこで折り返したらいいかわからず、そのまま進んでいると美しい砂浜を発見。ここは砂島と呼ばれていてどうやら自然保護されている模様。ここで長めの休憩を取って体力回復をします。もう午後3時を過ぎているのに日差しがキツい。ずっと木陰で休んでいました。
愛車も休憩です。
3時半頃出発。今度は北上して行きます。今まで逆風だったので、上りは追い風でグングンスピードが出ます。
海岸線を走っていると美しい夕日が目に入ります。こんなシチュエーションで走れるなんて感動・・・も、つかの間、この辺りは街灯が一切無いので陽があるうちに走り抜けなければなりません。これからたくさんの車がスピードを出して北上してきます。そうなるとたいした灯りがない自転車はとても危険な状態にされされるのです。
せっかくこの日一番の景色と出会えたのに。夕日をチラ見しながら自転車を懸命にこぎます。写真だけでもと思い、立ち止まりいろんな角度で景色を撮っていると反対車線から「加油!」と大声で声をかけてくれる人たちを発見。国道は幅が広く中央に植え込みがあるので普段は反対側の人と目が合っても挨拶はしないのですが(小さい道ではよく挨拶します)、その人たちは僕を見て大声で「加油!」と声をかけてくれたのです。こんなところで立ち止まっている僕を見て勇気づけてくれたのでしょう。
これで俄然元気が出てきました。一人でずっと走っているとこういう温かさが身に染みます。今回道中では色々な人達と出会い、お話をしました。お弁当を持参していて僕におかずをくれた女性や、一家で墾丁まで来ている家族ともお話をしました。(みなさん自転車で墾丁まで来ているのです!)
今回のルートは景色が非常によく、たくさんの人達と自転車を通じてふれあうことが出来て楽しかったです。走行距離は260km(自宅から台中高鉄駅間往復を含む)でした。新記録です。
次回は高雄から台東約200 kmを予定しています。時間的に来月になると思います。梅雨に入る前に花蓮まで行きたいな。
夕日が海に沈んでいくまでゆっくり眺めていたかった。
今度は一人ではなく誰かと一緒に見られたら最高だな。